逝く時は一緒だよん。

04/02/2010 金曜日

iMac
iMac


電化製品なんてものは、大概壊れるタイミングが同じくなるようにできているようで、
そのことについては長く生きていればいるほど実感することでしょう。

洗濯機、テレビ、冷蔵庫、パソコン…etc

今回ウチの場合はMacとコピー機がほぼ同時期に逝ってしまいまんた。
どちらも高額商品。
かといってそのままでは稼ぐことが出来ず、Macについてはその日のうちにダヤマ電気にごー。
コピー機については以前と同じようにRICOHさんにかむしてもらって、見積もりを。

Macについてはちょっと前のEntryの通り、挙動がきょどきょど状態だったので、ああ、ついに…(泣)、みたいな感じ。
以前HDDが壊れかけた時に痛い目にあって、それからは外付けでバックアップを取るようにしていたから、
そこまで悲惨な状況に陥らなかったのが救いだったかな。
(それでも逝く前の何日か分の作業内容は飛んだから、痛いっちゃあ痛い)

まあ、そういうタイミングだったのでしょう。 こればっかりは諦めるしかない。

ということで、事務所の設備がプチリニューアル。
新しいMacでのレンダリングは、今までのPowerPCとは比べ物にならないくらいの快適さ。←当たり前だ。
レンダリング時間がおおよそ1/3くらいになったかな。
何がストレスって、CG描いてる時のレンダリング時間だった訳で。
(おかげでレンダリング中にblogを書いていたりしていたんだけど)

 

office_1.jpg
New Office


コピーは予算の都合上PSオプションを付けられなかったのがきついけど、書類作成用のWindowsマシンからは直でプリント、
Faxできるようになったし、それはそれで良し。
他のプリンタで事が足りてるから、そこら辺は割り切って。

で、ついでにプロバイダをU-netsurfからRICOHプロバイダに換えた。
RICOHさんがプロバイダをウチにしてくれたら、ちょー破格でLAN配線からルーターまでを全て新しくしますよ、
って言ってくれたから、じゃあよろしくー、ってな具合で。

なので、事務所のレイアウトを少しだけ変えたのです。
というか、ラックやら机周りを片付けないと配線交換できなかったから、ついでにレイアウトを変えたと言った方が正解。

まあとにかく仕事をする環境が格段にアップした。
あとは自分のCPUをアップグレードさせないとね。

ちょうどこんな本を読んでいたから、やっぱりクリエイティブなお仕事をしている人は環境を大事にしているのね、みたいな。
今更で当たり前の事だけど、今回のリニューアルで実感。

 

kashiwa_1.jpg
佐藤可士和の超整理術 / 佐藤可士和 (日本経済新聞出版社)

 

壊れたPowerBookもこのままじゃもったいないからHDDをWestern Digitalの120Gに換装してザオリク。
年度始めになんとか間に合った。

 

PowerBookG4_1.jpg
ザオリク!今度HDD換装レポを書く予定。あくまでも予定ですが。

 

そうそう。
前回のEntry、radiko.jpの件。
プロバイダ変えたら、見事に圏外になって聴けなくなった。
固定IPサービスもRICOHにあるんだけど、月額が高すぎて無理。
そのためだけにインターリンクの固定IPサービス(2ヶ月無料)を試すのもめんどくさい。
なので、諦めぽ。
それだけが無念です。

 

関係ないけど、最近のちょーお気に入り。
一瞬でナチュラルに恋しちゃったよ。



ナチュラルに 恋して / Perfume

 

 

Tags: , , , ,

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=1139
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。