お手上げ。

04/05/2008 土曜日

昨日(正確に言うと今朝)からメインマシンのPowerBookが絶不調。

インストールディスクから起動して、アクセス権の修復やらディスクの修復、PRUMクリア等など…
一向に改善されないので意を決して、mixiのMac関係のコミュニティにトピックを立ててご教授願うことに。

暖かい人たちで感謝でした。
初期化の決心を後押ししてもらいました。
というのも、初期化しないとだめかな?と思ってはいたのですが、もしかしたらまだ残された方法があるかもと考えていたからです。
だって、さくさくっと初期化をするのは簡単ですが、同じくらいの手間をかければ初期化せずに復元ができたのに、ってなるのが悔しいじゃないですか(笑)

で、結局僕に残されている道はHDDの初期化しか残されていない模様で。
ただいま必死に外付けHDDに図面、音楽、写真、メール諸々のバックアップを取っていますが、かれこれ2時間くらい経っています。
(まだ半分にも達していない)
全部で35GBくらいのバックアップなんだけどこんなものなのかしら?
マシンのスペックは現行からいったらだいぶと年寄りですが、まだ化石にはなっていないと思ってるんだけどなあ。

それにしても、一番古いマシン(PowerMac G3/B&W)は今も現役で、トラブルというトラブルはありませんでした。
2台目のPowerBookG4は液晶は逝ってしまったけど、HDDは元気(内蔵電池は交換しないといけない年頃ですが)。
今深刻な問題を抱えてるのは一番新しいマシン(2005年に購入)で、まだまだ稼いでもらわないといけないといけないのに、こんなことになってしまって…

意外と冷静に対応できているのは、今のところ差し迫った納期の仕事がないからで(苦笑)

ともかく、これをいい機会と捉えてマシンのダイエットをしてみます。
3年分のいらんものとか多いと思うし。

問題は、バックアップをとったはいいけどきちんと復元できるんだろうか?
それが心配ですなあ。

Tags: , , , ,

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=15
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。