鰻の寝床とMighty Mouseのお掃除。

09/25/2008 木曜日

予定通りアホみたいな仕事量の中で、起きてるのか死んでるのか寝てるのかわからない様な毎日を送っていました。
先週末で1件のプレゼン提出、改装工事の見積り図面を1件書いて、今週に入って東京での現場打合せときて、今日のコンペ案提出。
その空き時間(実際は空き時間などない)を利用しながらまちづくり関係の素案作りと検討・調査、今日の会議資料の作成。
昨夜は久しぶりに事務所で寝ました。
といってもほとんど寝れませんでしたがね。
前にも書いたように、レコードたちが事務所にやってきたのでまさに鰻の寝床状態。
まさに去年から愛用している寝袋のためにある様なスペース!

nedoko.jpg
鰻の寝床

今日提出期限のコンペ案はなんとか間に合いました。
相変わらず提出はギリギリです。うふっ。
今回はCG担当だったので、直接のデザイン云々にはほとんど関わっていません。 仲間が書いたプランに手を入れつつやる作業は自分のペースでやれないもどかしさがありながらも、他の人の思考が垣間見れてそれはそれで収穫。
色々と考えるきっかけを与えてくれたコンペでした。

いつも10坪そこそこのお店ばっかりを考えているので、集落センターなんていうヴォリュームはそうそう考えることなんかないからね。 こういう視点の変化がいずれ僕の血となり肉になるはず。

 

で、徹夜明けにも関わらずうまく眠ることができないので、ここ最近下スクロールがうまくいってくれないMighty Mouseを掃除することにしてみた。

参考にしたサイトはAppleのサポートページこちらのブログ(Any Way You Want Itさんありがとうございます!)。

 

【2009.01.14追記】 再びスクロールができなくなったので分解しました。こちら

 

mouse_01.jpg
問題のMightyMouse

このちっちゃいチクビみたいな奴が言うことを聞かなくなるんです。 スクロールがうまくできない時のストレスといったら!!! むきーってな感じですな。
で、まずはAppleのサポートページのやり方でやってみた。 手元にあったのがディスプレイクリーナー(ぬれティッシュ)でチクビをごりごりとやってみる… 更に感度が悪くなり、下スクロールはほぼ不可に。 おまけに上スクロールの具合も悪くなってしまう。
なんだよ、ばかApple! ということで、上記のブログ様を参考にやってみることにしる。
手元には両面テープがなかったので、糊のついている物を探してみると付箋を発見。 これを同じ要領でやってみた。

 

mouse_02.jpg
Mighty Mouseと付箋

 

糊のついている方を細く短冊状に切るんです。 そしてチクビと本体の隙間にぶっさす。

 

mouse_03.jpg
Mighty Mouseにぶっさすの図

 

で、こりこりと付箋の糊を利用してチクビを転がすのです。
たまに付箋が奥からホコリの固まりをごそっと連れてきてくれるのがとても気持ち良し。
今度はばっちり復活してくれました。
同じ様な悩みを持つ人たちは世界中に五万といるようで、中にはMighty Mouseを分解して掃除する強者(もさ)もいるようで。
たかがMouseといえども小心者の僕にはできません。

何にしても気持ちよくスクロールしてくれるようになって良かった。

今夜はまちづくりの会議。
それまで鰻の寝床で仮眠を取るかな。

Tags: , , , , ,

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=269
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。