赤い輪っか

07/04/2008 金曜日

rotring_04.jpg
ドイツ語で「赤い輪」を意味するrotring

建築やデザイン業界では有名なペンのブランドです。

 

rotring_01.jpg
3代目

このペンは僕がフリーで仕事をするようになって、その時に買ったペンです。
だから、とても愛着のあるペンなんですよ。
無くすたびに同じものを買い直して使っていました。
ちなみに今のものは3年前に購入した3代目になります。
初代は酔っぱらって記憶と共にバックをなくした際に一緒に紛失。
2代目は友人に貸したらその友人がどこかに置いてきてしまい紛失。
で、今の3代目になる訳ですが、この3代目も去年の夏に使っていたら、ノックする部分が金属疲労のような形で、ボキッて折れてしまいました。

このペンはペン先をリリースするのに上部を回す仕掛けになってるんです。
回してペン先を引っ込める。
回し過ぎ?なのか、そこが折れてしまったんですね。

で、新しい4代目を買いにいったら今までと同じものは廃番。
価格も安くなったトリオペンシリーズになってました。
仕方がないので、丸の軸も悪くないし、塗装の感じもマットで良かったので新しいシリーズのトリオペンを購入しました。

 

rotring_02.jpg
4代目


でも、やっぱり3代目の質感やデザインがあきらめきれない。
あの人を馬鹿にしたようなペンの重さとか、真鍮の固まりのようなごつさ。
なので、つい先日代理店に連絡をして、修理依頼をしたんです(遅い?)
既に保証期間も切れてるし、廃番の商品なだけに部品がなくて修理不可、なんてことを想像しながらの依頼。
もちろん、新しいペンと同じくらいの修理費用がかかるかもしれない。
それでも、お前を直してやるぜ!位の気合いでいったらあっさり無償修理とのこと。
いやん、もっと早く出せば良かったよよよ。

 

rotring_03.jpg
3代目と4代目

ということで、3代目が復活してついこないだ帰ってきたんです。
マジでう・れ・し・いんデス。

 

Tags: , , ,

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=27
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。