僕も世界征服はやめた。

10/03/2009 土曜日

end_of_summer_ufo.jpg
photo collage by えっちゃん?



わたしもうやめた  世界征服やめた 今日のごはん 考えるのでせいいっぱい

Song by Mabe Shuichi , Words by Mabe Shuichi & Tica・α
“バーモント・キッス” from 「ハイファイ新書 / 相対性理論 (2009)」

だいぶ前からこの人達の名前が仲間内から聞こえてきて、どんな曲を歌ってるんだろ?てな感じで興味はあったんだけど実際に聴くまでには至らず。
先日TSUTAYAに行ったらアルバム5枚で1000円だったので借りてみた。

即死した。 一瞬でやくしまるえつこに恋をした。

でも、やくしまるえつこは危険。

いつの間にかやくしまるえつこの声に惑わされて、裏側に潜んでいるパルプンテ的な歌詞に脳味噌がやられていた。
キャッチーなメロディラインも麻薬で。
(歌詞も曲もやくしまるえつこが書いている訳じゃないけど)

自然と口ずさんでしまうメロディと歌詞は、変な高揚感と混乱をもたらすのだ。
ふわふわと落ち着かなくて、でもおかしなテンションになってしまう。
時折くすっと独り笑いをしてみたり、つっこんでみたり。

だいたいなんだよ、

「家庭訪問は地獄の門」って。
「車は品川ナンバー いけてる東京ナンバー」って何?
「愛してルンルン 恋してルーレット」何?何?
「分母と分子が仲たがい」…..

あの声で、あの歌詞はある意味、暴力。
でも僕はマゾだからとても心地よく聴いているのだ。

これがBest Trackかな。


“さわやか会社員” from 「ハイファイ新書 / 相対性理論 (2009)」

 

Tags: ,

10 Responses to “僕も世界征服はやめた。”

  1. えっちゃん

    おっ、相対性理論。
    最近は山田マキというのもいいです。
    特に「夏のつぐない」というのがいいのです。

  2. kawa

    >えっちゃん
    君のおかげで良い音楽に出会えたよ。
    山田マキもググってみるわ。

    「夏のつぐない」ってタイトルが何となくえっちゃんらしくていいね(笑)

  3. Sakai

    俺との打ち合わせにこのようなテンションで向かってきたら

    泣かすぞ(笑)

    オープン前のくそ急がしいい時期にこの曲は無理(笑)

    俺の頭の中は『トップガン』がリフレイン状態。

    マゾっていうのは良くわかる。

    ナイスカップルとだけ言っておく(笑)

  4. kawa

    >Sakai様
    能天気でスイマセン。
    泣かさないでください。
    この歳で人に泣かされると、立ち直るのに時間がかかります。

    でもあれですよ、やくしまるえつこの声に限っていえば、くそ忙しい時に聴くのは悪くないと思いますよ。
    なんというか、現実感がないというか、捉えどころがない感じというか…
    声だけに限っていえば(顔は知らないので)、萌えます。
    トップガンも良いですが、違う意味で飛べます(笑)

    自分で自分のことをマゾというのはいいんですが、人にいわれると、あれですね、変態っぽくて軽くへこみますね(苦笑)

  5. sakai

    デイアクティ~の大串くん。

    今日花輪を持って消防検査に来てくれたらしい。

    そのおかげか消防検査はノープロブレム。

    っていうか毎日工事に来てて今日花輪持ってくんなよ。。(笑)

    人に言われて凹むようでは真性マゾじゃないぞ。

    精進してもらえ(笑)

    明日は全ての工事が完了しているか確認に行ってくる。

  6. ayako

    いい写真だなあ。

    私は「地獄先生」のPVがやっぱり好きだなー。
    洞口依子。エロすぎですわ。

    あ、時々頭の中で「シューミレイション心霊現象」って
    ずっと歌ってる自分にガックリします。

  7. kawa

    >Sakai様
    電話で確認した時に聞きました(笑)>今日花輪を持って消防検査に来てくれたらしい。

    いや、実は自分では真性マゾっていう自覚はないんです。
    ここ何年かでよく言われるようになったんです。

    精進してもらえって…
    Sakai様は間違いなく神聖佐渡ですね。
    いや、サドですね。

    明日はよろしくお願い致します。

  8. kawa

    >ayako
    そのPV、YouTubeで探してみる!
    洞口依子、スキスキスキスーーーーー

    で、がっくりした時はパッションフルーツがいいと思うぞ。

  9. えっちゃん

    山田マキは↓ココから
    http://www.myspace.com/girlfriendrecord

  10. kawa

    >えっちゃん
    おお、さんくす。
    つい先日地元のTSUTAYAに行って探してみたけどなかったのよ(泣)
    これが地方の現状なのか。がっくし。

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=631
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。