ビールが飲みたくなる本。

10/18/2008 土曜日

いつもは男性の作家さんが書いた小説しか読まないんだけど、たまに女性の文章が読みたくなる。
先週の東京からの帰り道、その「たまに」がやってきて読み始めたのが川上弘美さんの「古道具 中野商店」。

古道具 中野商店 / 川上 弘美 (新潮文庫)
nakano_syoten.jpg

 

彼女の書く文章はなんだかゆったりとしていて、描き出される日常的な風景が郷愁を感じさせてくれるから旅路(出張だけど)で読むのにはぴったりな感じがするんですよね。
あと、お酒を飲むシーンが多いのも、車中でビールを飲みながら帰る僕にとって「酒が進んで良し」です。
(「古道具 中野商店」ではお酒のシーンがそんなにある訳じゃないけど。)

で、その本も昨日の帰り道で読了。
最後に「その後」的な章があるんだけど、僕はない方がすっきりした終わり方のような気がしました。
とはいえ、とても気持ち良く読めた一冊です。
(どちらかというと「センセイの鞄」の方が好みですが)

さて、おむすび屋さんの案件。
予定通り着々と進んでいました。

 

inryo_09.jpg

inryo_10.jpg

 

外周りは大体終わったかなと。
正面の板張りはまだですが。

 

inryo_11.jpg

 

やっぱりとてもちっちゃいですねえ。

 

inryo_08.jpg

 

来週から各種仕上げ工事に入って、金曜日に行政関係の検査、土曜日に引渡し。
あっという間の2週間ですなあ。

 

inryo_12.jpg

 

で、定例会議と現場確認をした後、おととし仕事をさせてもらったハマユウさんの新しいショップカード打合せのため、大手町へ。

どどーんと地鶏頭がお出迎え
hama_01.jpg

地下鉄改札からの地図やデザインについての打合せをしたあと、軽くビールを頂くことにする。
いつもなら軽くと言いつつも2、3杯じゃ終わらないんだけど、今回は帰ってやることが山盛りなのでホ・ン・トに軽く生ビールを2杯だけ飲んで店を出ました。
また来週も行くので、楽しみはあとにとっておくってことです。

ドゥースブルフな地鶏頭
hama_02.jpg

宮崎の地鶏、「みやざき地鶏頭」が食べられるお店です。
都内では十数店しかない「みやざき地鶏頭」の認証店だそうです。
生ビールはプレミアムモルツ。
大手町に行く用事があったらぜひ寄ってみてくださいな。

Tags: , , , , , ,

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=328
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。