レンダリングちう。

04/01/2009 水曜日

最近はCGばっかりだ…

yamatokai.jpg
大和會という会の額 (2009.March)

あっという間に4月だよよよ。
前回のpostがちょうど一ヶ月前の2月28日。
あー、もー、何やってたのかよくわからん一ヶ月だったな。
でも、たぶん、いや間違いなく、少しずつではあるが進んでいるはず。
そんなこんなでストレスが溜まっているのか(いや、それはないな)、今月はAmazonのお世話になりっぱなしでした。
CDと本しか買ってないけど。
来月のカード明細が怖いっす。

さてさて。
いつものように現実逃避の時間です。
といっても、今はレンダリング中なんで出来上がりを待つことが仕事。
ついこないだはレンダリング中にMacが熱暴走してデータが「およよっ!」になってしまったけど、まあ、こればっかりはしょうがないので神に祈っときます。

で、先日打合せでお客さんのところに行ってきたんだけど、話の流れでこの本を薦められまして。
新潟で農業を生業としている人の本。

がちんこ農業生活 会社勤めよりは楽しいか? / そがしんいち (ブルース・インターアクションズ) 2008
ガチンコ農業生活

(Amazonで買えます)

こっちは著者のblog。おもろい。

口語体という文体と、随所にちりばめられているアホ(バカではない)さ加減に隠れてしまって、書かれている本質がもやっとしてしまうところが多分にあるけれど、書いてあることにリアリティを感じるし、正直に、まじめに現在の農業が置かれている状況や自分の憂いが書かれています。

確立された価値観。
自分を俯瞰で見ることのできるバランス感覚。
あと、謙虚であるということ。

自分はどこに飛んでいきたいんだっけ?
自分は何をやりたいんだっけ?
自分は何を表現したいんだっけ?

来週は新潟に行く用事があるので彼の農園にトマトを買いに行こう。
食ってみたら更に何かわかるような気がするし。

良い本でした。

あっ、あと、繁盛してるラーメン屋の親父みたいな押し付けがましさがないのが良いです。
昔からやってる近所の美味い中華料理屋さんの風情(そう言ったら失礼か)。
一緒に飲んでみたいな。

隠寮さん、良い本をご紹介していただきありがとうございました。
たぶん、今後の仕事上のどこかで役に立つと思います。

たぶん、ですが。

Tags: , ,

6 Responses to “レンダリングちう。”

  1. sakai

    自分はどこに飛んでいきたいんだっけ?
    自分は何をやりたいんだっけ?
    自分は何を表現したいんだっけ?

    ここに気がつけばなぜこの本を紹介した意味を
    あなたが理解したということだ。

    同じ新潟県民だ負けてはならない。

    奇をてらうな、ありのままの自分で勝負せよ。
    芯が揺らがなければ答えは必ずある。

    共に精進せねば。

  2. kawa

    >sakai様
    いつもコメントありがとうございます。

    読む時間があれば仕事しろよ!ってな感じですが、仕事する時間を割いてまで読んだ価値はありました。
    好き嫌いのある文体なんですが、意外とあっさりとした読後感でした。
    (内容は濃ゆいですが)。
    こういうのも悪くないです。

    私も本が出せるように精進致します。

  3. sakai

    おい・・・方向性を間違えるな。

    本を出すことを目的とした生き方をするべからず。

    時間はすべてのものに平等だ。

  4. sakai

    っていうか俺にもトマトを買ってきて。

    フルトマ(フルーツトマト)をよろしく。

  5. kawa

    >sakai様
    適切なツッコミありがとうございます。
    ここでツッコンで頂けないとどこにも飛んでいくことはできませんでした。
    (違うところに飛んでいくことはできるのですが)。

    フルトマの件、了解しました。
    トマトは大好きなんでもちろんなんですけど、何気にアスパラも楽しみだったりします。

  6. Sakai

    ボケとツッコミは非常に繊細でかつセンスがよくなければならない。

    ボケるにもツッコムにも適度なセンスとウェット感は大切。

    何気に飛び立つ方向と言うのは非常に重要。

    飛んだつもりでいたが実は落ちていたと言うこともあります。

    たぶん彼のことだ店のポップがヴィレッジヴァンガード並に面白いはずだ。

    あのセンス、文才には驚かされる。

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=509
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。