背中の脂はのっている方が美味い。

12/16/2008 火曜日

魚の目利きの話ではなくて、人間の話。
というか、背中が太っている魚は脂がのっていて美味しいというのが正解かな。

池波正太郎によると、寒い冬なんかは背中をごしごしと洗わない方が良いと。
石けんで背中の脂を落としてかさかさになってしまうと、そこから風邪が侵入してくるのだそう。
医学的根拠なんかは全くないけれど、昔の年寄りから教えてもらうような「知恵」だそうです。

 

otoko_no.jpg

男の作法 / 池波正太郎 (新潮文庫)

僕も全く同感。
まあ、僕の場合は背中に脂が乗っているくらいが良い男なんじゃないか、と思っていたんですけどね。
良い年頃になると「脂が乗ってるねえ」って言うじゃないですか。
それです、それ。

あっ、いや、他の部分はきちんと洗ってますよ、もちろん。
夏なんかの汗をいっぱいかく季節なんかはもちろん背中も洗いますしね。
決して不潔とかそういうじゃありませんよ。

そうはいってもこの季節、ふと気を抜くと風邪を引きやすくなっているのも事実。
風邪っぴきも周りで絶賛増殖中ですしね。

で、わたくしもご多分に漏れずここのところ調子があんまり良くない。
咳が止まらない。

新しい案件のプランニングがあるというのに、ぼーっとするのだ。
何か新しいことができないかなと、ぐるぐると頭の中で回ってはいるのだが、うまいこと考えがまとまらない。
思いつくままに書き留めてみるんだけど箇条書きで止まってしまう。

本を読んでいてもあんまり頭に入ってこない。

しかしこの間届いたこの本は、そういった状況でも自分の思考回路に刺激を与えてくれた。
断片的に挿入されている詩的な言葉やスケッチの数々は、十分に想像力をかき立ててくれるのだ。
言葉にしてもスケッチにしても饒舌でないところが良い。

久しぶりに良い本に出会えました。

informal.jpg

informal / Cecil Balmond (TOTO出版)

さて、もう一度組み立てを考え直してみよう。
何ができるかはわからなくて良いのだ。

Tags: ,

2 Responses to “背中の脂はのっている方が美味い。”

  1. sakai

    背中だけでなくいろんなところに脂乗りまくっていますがなにか??
    最近では『メタ○』という言葉ひとつで片付けやがって!!
    そういう粋な言い方は未来永劫残していかなければいけませんね。
    PS:ショーケース無事納品しました。フロントが少し高すぎだ!と
    スタッフに言われてしまいました・・・泣
    ゆるキャラ看板をパースに組み込んだイメージをください。&見積もりも大至急!!

  2. kawa

    >sakai様

    そうなんです、池波正太郎の描く男ってやつは憎いぐらい粋です。
    単純なんでついつい影響されてしまいます(苦笑)

    フロントについては、できる限り低くしようと思って、図面で指示したよりも更に40mm程低くしたのですがまだ高かったということでしょうか?
    申し訳ありませんでした。

    ゆるキャラの件は早急にメール致します。

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=428
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。