ふしぎデカルト・ゲシュタルト。

12/15/2012 土曜日

 

*タイトルに意味はありません。


*写真と本文は関係ございません。



 

 

以下6年前の日記。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

文字禍/中島敦(1942) 

——————————————— 
一つの文字を長く見詰(みつ)めている中に、いつしかその文字が解体して、意味の無い一つ一つの線の交錯(こうさく)としか見えなくなって来る。単なる線の集りが、なぜ、そういう音とそういう意味とを有(も)つことが出来るのか、どうしても解(わか)らなくなって来る。 
——————————————— 


今日は図面を整理したあと、ビールを飲みながら新規案件のお店のロゴを考えてみる。 
午後からひたすら考えてみる。 
ひたすら考えてみる。 
スケッチ書いて、タバコ吸って、イラレで起こして、ビール飲んで、ひたすらこの繰り返し。
結構とビールは飲んだんだけど、以外と酔いは廻ってこない。 
むしろ目が冴えてくる(そしたらいつの間にかこんな時間…) 

ロゴなんかを考えている時、じっと同じものを眺めて(凝視して)いると、それが文字なのか線の集合体なのかわからなくなってくる。 
カタカナや漢字に限らず、アルファベットでもそう。 
そうなってくると、もう、何をしているかわからなくなってくるんですよね。 
何を書いているかわからなくなってくるんです。 
文字のバランスとか、その文字の音すらもわからなくなってくる。 
たぶん、そんな経験って皆さんもあると思う。 
漢字の練習とかしてると同じような事を感じたりするもの。 

なんかいつもより疲れた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あ、これ、デジャブ?
いや違う、デジャブでもなんでもない。

経験したことを忘れてるだけで、何も変わってないという。

 

 

Tags:

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=1479
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。