年末っぽいネタとblogを書くということについて。

11/19/2012 月曜日

Quo Vadis / Executive 16×16


もともと筆マメな方ではなかったけれども、Twitterを始めてからというもの、小出しにブツブツ言ってたらblogを書かなくなってしまって2年。
flickrやFacebookで案件ごとに写真とか公開したら、情報をアップした気になって自分のサイト自体の更新もしなくなったりと、本末転倒な2年くらいを過ごしてきたわけですが、ここに来てなんとなくblogというか文章を書こうなんて気になってしまいまして。


決して暇なわけではありませんよ。決して暇なわけではありませんよ。(2回書いたぞ)


この「blogを書く」というブームがどの程度続くかわからないし、自分の性格上おそらく三日坊主になる公算の方が大きい訳ですが、それでも気が向いた時に書かずしていつ書く!みたいな心持ちでもうしばらく続けてみようかと思っております。

欲しい時が買い時、みたいな。



さてさてさて。

この時期、ダイアリー関連の話題をよく耳にします。
ほぼ日ダイアリー届いたよー、とか今年は何にしようかなー、とか。
ま、わたくし、ずーっとQUO VADIS(最初はSapaxで、そのあとはExecutive Note)を何の不満もなく使ってきてたんで、「何にしよーかなー」とか「色はどーしよっかなー」、というような悩みとは無縁に過ごしてきたわけで。
しかも7年くらい前にB印YOSHIDAからエグゼクティブ用のカバーが出たっていうんで、それを嫁に買ってもらって大事に大事に、それは大事に使いつつレフィルだけ毎年買い換えて使ってきましたんです。
なので、カバーがダメになるまでこのまま使い続けるだろうなーと思ってましたし、そのつもりでございました。

が、昨年年末にiPhone(4s・au)にしてから、すっかり手帳というものを使わなくなってしまいましたのですよ。
もうね、ぱったりと使わなくなりました。

だって手帳はアラームで予定を教えてくれないんですもの!

書いたことを忘れる、メモしたことすら忘れるという特技を持っているわたくしには、このアラームという機能がとてもナイスなんですよ、奥さん!
所謂携帯電話でもそういう機能が昔からあったけど、スケジュールを携帯でいちいち入力してらんねーっつーの。
携帯のメールとかも入力がめんどくさいから嫌いだし。
iCalも使ってたけど、デスクトップとかノートとかで確認するくらいなら手帳の方が早いし、そもそもいつも持ち歩きませんからね。

私の場合、iPhoneにして一番良かったトコが、このカレンダーなわけですよ。


で、iPhone買ってから仲間から最初に教えてもらったAppがこのRefills(リンク先は開発元)というApp。




語り尽くされた感のある定番中の定番でしょう。
使ってみて気に入ったのですぐにliteから、有料版に切り替えてちょっと前まで使ってた。
何の不満もなかったす。


が、 この動きでだけでこっちのカレンダーに切り替え。



何事もカタチから、ってやつです。
片手でしゃっ、しゃっ、しゅっ、といじってられる感じがイイのです。
見た目はほとんど一緒ですが、月毎に左右スワイプとかじゃなくて、縦方向に無断階でスクロールできるとことか 、細かいとこがナイスなんです。


Staccal
(開発元です)




そうそう。
ありがたいことにRefillsは最近(2012年9月って書いてあった)iPhone/iPad 両対応のユニバーサルアプリになったみたいなんで、iPadで活躍してもらってます。
(850円が無駄にならなくて良かったです、はい…)



じゃあ、お気に入りのQUO VADISはどうするか?って話ですよ。

Ans.今年から買わない。
決めました。手帳はiPhoneでおーけー。
手書きの時代は終わった(わたくしの中で)。

 

じゃあ、大事に大事に使ってたB印YOSHIDAのカバーはどうするのか。

悔しいから中身を探しましたよ。
そしたらあっさり見つかりましたよ。
QUO VADISにありましたよ。 
さすがQUO VADISですよ。



QUO VADIS/ノートブック プレステージ 16 × 16 cm

ホントは方眼タイプのノートが良いんですが、それはなかった。残念。

が、このB印YOSHIDAくん、とっても出来る子でして。
背表紙の見開きっていうんですか?、そこにRHODIA(no.13)がこんな感じですっぽりと収まるんですよ。

なので、横罫でもおーけー 。
方眼使いたいときはRHODIAで。
(今までの使い方と変わってない)


持ち物を変えずにバージョンアップ。

これで仕事が捗るかといえば、それは別問題なのは言うまでもなく。

Tags:

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=1383
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。