やっと父親になれたのかもしれない。

05/06/2010 木曜日

sou_haru_1.jpg

 

嫁さんが出産で帰省してはや半月。
倅は母ちゃんに会いたいとも言わず、グズることもなく毎日を過ごしている。

が、やはりストレスが溜まっているのだろう、口に指を入れることが多くなっている。
キーっとなることも多くなっている。


ここはひとつ、このゴールデンな休みを利用して倅と二人で旅に出よう。


そんなことを思い立った5月2日。

翌朝、起きて準備をして、いざ弟(倅と同い年の甥っ子がいる)の住む栃木へ。

細かいことは抜きにして、旅に出て良かった。 
ちょっとしたお出かけは今までにあったけど、2時間以上の、二人っきりの遠出は初めて。


父親らしいところがなく、嫁さんに責められつつもとにかく自分大好きで過ごしてきた4年間。
いつも仕事だなんだかんだと言って家にいないし、どこかに連れて行くこともなかった4年間。
休みの日があるようなないような、休みがあっても昼から飲むことしか考えてない父親。
まあ、名ばかりの父親だった4年間だったわけです。

仕事をしてさえいれば良い訳じゃない。
確かに自分は親にそうやって育てられたけれども、不満がなかったわけじゃない。 
(だからといって親を恨むような、人んちを羨むような、そこまでではないけれども)

 

sou_20100503_1.jpg

 

今まで何をしてたんだろう。
今まで彼の何を見てたんだろう。

そんなことを思った3日間。

ありきたりな言葉だけど、やっぱり最高だよ、子供って。
この3日間は僕の中で忘れられない時間が過ごせたよ。
これでちょっとは倅との距離が縮まったかな。
少しは父ちゃんになれたかな、と。


今度は家族みんなで旅に出よう。

 

sou_20100504_1.jpg

 


そんなこと書いてても、着いてすぐの蕎麦屋に始まり、釣り堀、銭湯、弟宅とずっとビールを飲んでいたのは内緒だ。
子供たちを寝かしつけたあとに、弟と夜中まではしごしてまで飲んだくれていたのはもっと内緒だ。
今も余韻に浸って飲みながら書いてるのはもっともっと内緒だ。


倅よ、明日からもよろしく。
そして、明日の保育園はグズらずにちゃんと行ってくれ。
父ちゃんはレコ部をもう少し聴いたら寝るからさ。




あっ、弟夫婦、甥っ子姪っ子、いろいろありがとう。
お世話になりました。
これに懲りずに今後ともよろしく。

 

Tags:

2 Responses to “やっと父親になれたのかもしれない。”

  1. Sakai

    子供に教わる事は親に教わることに匹敵する。

  2. ayako

    子育てしながら親も成長するっていうからね。
    私はその経験ができるかわからないけれど、
    子どもでも何でも、育てるということは
    自分のなかにある愛情みたいなものも
    一緒にはぐくんでいるような気がするよ。

    いいなあ、おとうさん。

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=1222
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。