iTunes 8のGenius機能が楽しい件。

09/13/2008 土曜日

先日Appleから新しいiPodファミリーの発表がありましたね。
nanoに関してはテレビでも結構取り上げられていて、皆さんもよく知っていることと思います。

で、新しいiPodと同時に発表されたのがiTunes 8です。
nanoに隠れてしまっている感はありますが、今回のアップデートは結構でかいかなと思います。
今回のアップデートの目玉はGeniusという機能。(詳しくはこちら。AppleのHPです)

どんな機能かというと、自分のライブラリにある曲を1曲選んで[Genius]ボタンを押すだけで、関連する曲を勝手に選んでくれるというもの。
ついでにiTunes Music Storeにある曲で自分が持っていない曲や関連する楽曲などもリコメンドしてくれる。
まあ、このリコメンドの機能については今の所どうでもいいんですけどね。
実際にiTunes Music Storeで買ったことないし。

何が楽しいかって、自分では選ばないだろうなって曲も含めてGeniusさんが勝手に選んでくれること。
1枚のアルバムの中で好き嫌いってあるじゃないですか。
自分でコンパイルする時に選ばなそうな曲ってあるじゃないですか。
そういう主観を一切排除して、違う視点で選んでくれるってところが楽しいんですよね。
「おっ、こんな曲選んできやがった!」みたいな感じですね。
新しい発見ができます。そこが一番楽しい。
たぶん、ベースとなる曲によっては突拍子もない曲を選ぶ時だってあるだろうし。
それはそれで楽しそうだしね。

いつもライブラリ全体をシャッフルで聴いているから(垂れ流し)、たまにぽにょぽにょが流れたりして、それはそれでうっとうしかったわけですよ。
前の曲がUnderworldで次の曲がぽにょだったら、「おいっ!」ってなるじゃないですか。
いきなり落語が始まったら、書ける図面も書けなくなるじゃないですか(笑)
似た様な機能でスマートプレイリストってのが前からあったんだけど、ルールの設定が面倒だったから全然使っていませんでした。
けど、今回のGeniusという機能は自分でアーだコーだ考えながら選ぶ手間も省けて良し。

今回ベースにした曲はMassive AttackのThreeという曲。
それに関連して選んでくれた曲が下記。

iTunes_8.png
意外とまともな選曲です。

こちらはベースの曲が原田知世のPARADEという曲。

iTunes_02.png
Maria Muldaurや上々颱風をこの流れで選んでくるあたりが楽しい。
ちなみに写真の右側にあるのがGeniusサイドバーといって、選んでいる曲に関連するiTunes Music Storeのリコメンドです。
ポチッと買えます。

ぜひ皆さんも試してみてくだされ。

そのまんまiMixとして公開もできます。
(自分がコンパイルした訳じゃないし…しかもMixしてくれたのはAppleだし。苦笑)

Tags: , , , , ,

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=252
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。