Anniversary

11/17/2012 土曜日


VA / Acid Jazz: The 25th Anniversary Box Set
WACK WACK RHYTHM BAND『XX CLASSICS』


25年前は13歳。
20年前は18歳。
わたくし、もうすぐ38歳。 

 

Acid Jazzレーベルにはいろいろとお世話になりまして。
甘酸っぱい思い出からあまり思い出したくないような思い出まで、まあ所謂、我が青春の音楽とも言えるレーベルでして。
なんというか、意味もわからず「やっぱロンドンかっけーyo!」みたいな、そんな厨房的思想から聴き始めた音楽たち。

意味もわからず聴き始めたくせにその音にどっぷりとハマり、その後むかーしのjazzだのsoulだのに浮気したからあまり聴かなくなったけど、「やっぱりこういう音が好きだわ」ってことで最近また当時の12inchとかをセコセコと買い漁っているというアホは僕です。 

まあ、そもそもこのレーベルの音源をどっぷり聴くということは、むかーしのjazzやらsoulへの浮気は既定路線なわけでして。
まさにレコード沼への入り口というか。


そんなAcid Jazzレーベルが25周年記念のAnniversary Box Setを発売!と聞けば、「買わなきゃイカンでしょ」みたいな。
もちろん収録曲には既に持ってるものも多い。
「持ってんだったら買わなくてもイイじゃん」とかって、そんな野暮なことは言っちゃダメです。


音に紐付けられた記憶が「ぶわぁー」っと脳内に蘇ってくる。
そういうのがいっぱい詰まってるから困るような、心地良いような。
ああ、こういうのをエバーグリーンというのか、と。


 

もう一枚は Wack Wack Rhythm Bandさんの20周年記念Best Album。
東京で夜な夜な飲んだくれていた時に出会った音。
あれから20年。

『XX CLASSICS』というタイトルの通り、20曲のClassicな音を聴けばあの時代の空気が蘇ってくる。
素敵過ぎて飲みたくなってくる。
いつの間にかリズム取って、鼻歌歌ってる。

 


大好きな音に囲まれて、ちょっぴりセンチメンタルジャーニーな秋の週末です。

 

Tags: ,

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=1335
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。