衣替え。

04/08/2010 木曜日

koromogae_1.jpg
衣替え

 

一般的なタンスの中身を季節に合わせて替える事ではなくて。
雪国でいうところの衣替えは、タイヤ交換です。

雪が降ったとしても、ノーマルタイヤで問題ない季節にようやくなりました。
僕はのんびり屋というか、めんどくさがり屋なので周りから見れば少々遅い交換なのかもしれないけど。

元来僕は車を弄る事に喜びを見いだせない質でして。
飛行機も電車も車も眺めているのが好き。
飛行機は鉄の塊が飛ぶという事に未だに馴染めない。(怖い)
電車は眺めているか、乗りながらビールを呑むのが好き。
まあ、飛行機も電車も自分の所有物じゃないから弄る事なんてできないんだけどね。

車の運転は嫌いじゃないし、音楽を聴きながら運転というシチュエーションは好き。
が、車自体に自分の手を加えてパーツを交換したりする、カスタムなどという事は間違っても考えない。
それはめんどくさいから。
MacとかPCだったら喜んで弄るけど、そこは趣味嗜好の問題。
なので、タイヤ交換自体もめんどくさい作業のトップランク。


が、そうも言ってられないので、初雪の頃と雪解けの頃は仕方なくこういった作業をするわけですな。
昨日は仕事で使う現場車と嫁さんが使う通勤車の2台を交換。

今回はナットを外したり締めたりするのがいちいちめんどくさいので、インパクトを初めて使ってみた。
タイヤ交換なんてことに、時間とパワーを費やすのもバカバカしいからね。


……..ちょー楽ちんじゃまいか!


1台あたりだいたい40分以上かかる作業が、インパクト(ソケットは21サイズ)を使うと20〜30分くらいでできるかな。
インパクト自体は身近な道具(大工の必需品)なんだけど、タイヤ交換に使うのは初めて。
ジャッキアップは相変わらずせこせことくるくる回しての完全人力(これが一番めんどくさい)なのだけど、
インパクトでガーっと外して、ガーっと締めるのは楽ちんス。
なんかプロっぽい感じがするのもまた良し。
まるでF1のピットクルーみたいだ。
それだけでなんだか楽しくなってくるわけですよ。ふふふ。(←単純)


もうね、なぜ今まで使わなかったのかと。
毎年毎年のことなのに。
40分くらい自分自身に問いただしたい。
お前はアホかと罵倒してやりたい。


そんな自分のアホさに気が滅入る春の日です。

 


あー、そうそう。
昨日はディスカバリー号とISSのドッキングがUstreamで生中継されてました。
もうね、釘付け。
宇宙の彼方で野口さんと山崎さんがご対面。
以前ソユーズがISSだったかな?(うろ覚え)ドッキングした時にテレビで観たような気がするんだけど、
Liveで観るとやっぱり違う。
映像はとても美しいし(テクノロジーの進化ですなあ)、なんというか、そこには夢があります。

事業仕分けで宇宙開発費が削られる、なんて話もありましたが、こういう事にお金をかけないでどうする。
子供たち(かつて宇宙に憧れた大人たち)の夢がそこにはある。
子供の時にこの映像を授業の一環で観ることができていたら、先生とクラスのみんなと観れていたら。
そういう経験や体験こそが素晴らしいんじゃないかと。
直接国民の利益にはならないかもしれないけど、こういうために税金があるんじゃないの?
まずは寝てるような国会議員の定数と給料を減らしてから、開発費を削減しろってんだ。
仕分けの話はそれからだ。


そんなくだらん仕分けの話はともかく。
素晴らしい映像です。


今日は一日ワイドショーで編集されたものが流れると思うけど、
それは山崎さんの感動ドキュメント的(家族愛的に美化された)に変換されたもの(でしょう)。
(別に山崎さんが悪い訳ではない)
そんな+アルファな情報が付加されたものより、淡々と宇宙の「今」がLive Streamingされているものの方が美しい。

マスコミのない宇宙は静かです。

 

______________________________2010_04_08_6.10.40____1.jpeg

 

映像はこちらから。
やっぱりスペースシャトルはかっこいい!

Ustream Spacevidcast

 

 

Tags: ,

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=1172
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。