考え事は運転中に。

09/10/2008 水曜日

人それぞれに深く思考したりだとか、アイデアを頭の中で膨らませてみたりだとか、物思いにふけってみたりするにはこういうシチュエ−ションが集中できるんだよね、とかってあると思います。
例えばよくあるのが、トイレであったり風呂につかっている時であったりだとか。

僕の場合はのんびりと車を運転してる時っていうのが今のところベストの環境かなと。
(少々危ない気はするけど。)
運転にも気を使っているせいか、「集中しすぎない」というのがの案外と良いのかもしれない。
原油高の関係で無駄なドライブは出来ないけれど、幸か不幸かここのところ時間にして30分から60分くらいの時間をかけて打合せ場所に行くことが多く、おかげさまで色々と考える時間ができてありがたいです。
(最近は打合せばっかりで「考えを形にする」作業ができないのよね…)

都内在住時は電車での移動だったんで、移動時間はもっぱら読書。
考え事をするには忙しなさ過ぎる。
新潟での移動は主に車だから考え事をするには良い環境と言える訳だが、今度は本を読む時間がない。
これはこれで辛いところではあるが。

下の写真は先週末に建築と都市を考える会のメンバーが設計した家を見学に行ってきました時のもの。
ハウスメーカーが造るような家とは明らかに違う、造り手の意思が反映されている家。
「物を造る」、「デザインする」というのは、こういうことなんだよなと。
simple is the bestとはよく言うけれど、シンプルが一番難しい。
シンプルにするにはそれ相応のアイデアと技術がなければならない訳で。
目に見えない部分に全てが詰まっていると言っても良いんだろうな。
何もない空間には実は色々なアイデアや技術が詰まっているんですな。

見学場所への往復2時間の運転でいろいろなことを考えさせられました。
(どうにかしてカメラを買ってやろうと強く思ったりもした)

 

katagai01.jpg
模型01

 

katagai02.jpg
模型02

 

katagai03.jpg
外観01

 

katagai04.jpg
外観02

 

katagai05.jpg
外観03

 

katagai06.jpg
内部01

 

katagai07.jpg
壁面収納

 

katagai08.jpg
ユーティリティ

 

katagai09.jpg
内部02

 

katagai10.jpg
ディティール

 

katagai11.jpg
デッキ

 

話しは変わるけど、仕事って重なるのよね。
暇な時は暇なくせに、仕事が重なる時は殺人的に重なる。
まあそれでも暇より良いけどさ。
今週に入ってからだんだんと殺人的なタイムスケジュールになって参りました。えへへ。

Tags: , ,

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=226
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。