ザオリク。

03/13/2010 土曜日

redwing875_old_1.jpg
RedWing 875 (before)

 

ソールが減りすぎてしまって、ここ何年かあんまり履いてなかったこのIrish Setter。
確か買ったのは’93年頃だったから、今が’10年だから、えーっと17年か…….

 

 

………って、おい!17年も経ってたのかよ。 そりゃ腹も出てくるわな…….

まあそこら辺はどうでもいいや……

 

で、去年の暮れというか、45rpmのデニムもいい感じに育ってきたし、ここはやっぱりIrish Setterを合わせたいなと。ベタだけど。
以前ソール交換を相談した時(知り合い)に、ミッドソールまでいってるからソール交換は無理(実際は純正でもできます)、と言われたことがあって半ば諦めていたんス。
だから新品を買い直そうかなと思って、靴屋さんで何度も眺めてみたけど、なんか違う。
くるぶしにある刻印が全然違うし、タグも違うし色も違う。
なんだか別物だわさ。
買い直して育てていけば今の感じになるのかも知れないけどさ、やっぱり何かが違うのですな。
それに、やっぱりこの靴が欲しくてバイトしてまで買ったわけだから愛着もあるし。
簡単に使い捨てる訳にもいかない。
(というか、そっちの方がおかしい)

まあ、とにかくどうしても今の靴を直して履きたくなったからGoogle先生にご相談。
雪国で履こうと思うと(雪まみれになるような履き方をするな)、純正クレープソールだと滑ってしまってまともに歩けないのが現実。
そうなると、vibramに張り替えるという選択肢くらいしかなくなってしまうんだけど、vibramというと黒しか思いつかないという無知ぶりだったので、他に何があるのかなあとグダグダとググってました。
(もともと8175という黒のvibramのタイプもあったけど、ハードボイルドな感じがして僕はあんまり好きではなかったのだ)

で、ヒットしたのが福禄寿さん。
あるじゃないですか、ハニーイエローなるvibramが。

金額は買い直そうと思っていたから、新品よりも高くなければ良し。
一応嫁さんに相談、確認、許可を取りまして速攻で発注、現物送付。

送ったのが1月の中旬で、一週間くらいで発注確認と2ヶ月待ちですけど良いですか?との連絡。
良いですよ、もちろん待ちますよ、待って当然当たり前田のクラッカー。
そして1月末日でいったん受注を中止するというアナウンス。
ギリギリセーフなタイミングで受け付けてもらって、約2ヶ月待ったところで昨日届きました。

 

redwing875_new_1.jpg
RedWing 875 (after)

 

出来上がりも抜群。
気分も上々。

倅が「この靴かっこいい」って言いながら、ブカブカのIrish Setterを履いて家の中を歩き回っていたのがひじょーにうれP。
いつか君にこの靴を譲れたら、父ちゃんマンモスうれPよ(それは無理だろうけど)。

 

redowing_new_vibram_1.jpg
#132 ハニーオールソール シングルミッドソール(レザー)

 

ということで、ザオリクにてめでたく復活。

Tags: ,

3 Responses to “ザオリク。”

  1. Sakai

    先日はご苦労様。

    俺の靴は上越のある靴屋で買っている。
    なとりやという老舗靴屋だ。
    ネット販売もしているが必ず店に行きマイク真木のような
    ロマンスグレーの髪の毛を後ろで束ねた店主に相談しながら靴を買っている。
    パトリックやカンペール好きな俺にはたまらない店だ。
    修繕も抜群の腕前でザオリクなど当たり前に唱えてくれる。
    是非一度行ってみるといいぞ。

    我が家の子供は俺の大切な靴をスリッパ履きで遊ぶので
    ザキを常に唱えているので怖い・・w

  2. kawa

    sakai様

    こちらこそありがとうございました。

    上越にそんなお店があったなんて!
    しかもマイク真木って(笑)
    今度機会があれば覗いてみます。

    お子様のザキ、まともに相手にしてるとひとたまりもありませんね。
    大事な靴が無事でありますように…

  3. sakai

    今日も東京。日本橋の定宿にチェックイン中。

    東京はもう飽きた・・w

    マイク真木の店はいいぞぉ~

    すわり心地抜群の高級ソファーに座りながら

    あの靴が試したいと言えば真木が持ってきてくれて

    はかせてくれる。なんともセレブな気持ちになるね。

    しかも真木はデニムのいかした前掛け(エプロン)してて

    ちょとウエスタン風の靴職人って感じ。

    今にも真っ赤なバラを歌ってくれそうな雰囲気。

    是非とも常連になりたまえ。

    ただし靴下に穴があいてないかと足の臭いは確認してから

    店に行くべし!!

    関係ないが先日のあれ以来立ち食いソバが軽くトラウマになって気軽に

    店に入れないねww

    竹橋の試食会は5月後半が濃厚。

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=1085
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。