radiko.jpが聴けた。

03/24/2010 水曜日

ULTRAMAN_type_A_1.jpg
ULTRAMAN type-A

 

朝から倅を怒ってしまい、どうしようもない罪悪感に悩まされてしまう。
毎度のことながら大人気ない自分に嫌気がさしてしまう。
親の思い通りにならないからといって簡単に怒ってはいけない。
彼は彼なりに考えて生きている。
おかしなことをするのは経験不足からくるからで、大人と同様に経験不足を理由に頭ごなしに怒ってはいけない。
親は透き通った広大な海のような心を持たないと。
もう少し親が成長しないとな。
朝から反省。
今夜は仕事をせずに、一緒にウルトラマンのかるたでもしよう。

 

ということで気分転換。

3月の中頃から始まったサイマルラジオの試験放送、【radiko.jp】。
今まで様々なしがらみで実現しなかった、地上波ラジオのインターネット配信。
画期的な社会実験です。

 

radiko.jp.jpg

 

公式サイトにある通り、配信エリアは関東圏では東京、神奈川、埼玉、千葉の4県のみ。
そこには新潟の「に」の字もなくて、ハナから諦めていたんです。

twitter上ではradikoに関するtweetが流れてきて、羨ましいなあ、と羨望の眼差しでTLを眺めていました。
で、昨日なんとなーく試しにつないでみようと思い立ち、クリックしてみると、あらまあ、聴けるじゃないですか!
なんでかなあ、ってなことでgoogle先生に聞いてみたら、プロバイダによって聴けたり聴けなかったりするみたい。
(いまいちよくわからんけど)

ちなみにウチはU-netsurfというプロバイダ+フレッツという環境です。

なにはともあれ、ラジオが聴けるのは有り難い。
inter fmとか聴けるのは嬉しい。
AMがクリアに、電波状況によるノイズがほとんどないのもストレスフリーで嬉しい。
TBSラジオのKakiiinが車に乗ることなく聴けるし、これからの季節、プロ野球中継を聴きながら仕事ができるのも嬉しい。

ということで、ダメ元で試してみるのも良いかもしれませんよ>配信エリア外の皆様。

あっ、そうそう。
大事なことが今朝twitterで流れてきたんだった。

radiko.jp専用ブラウザのMac版、radikoro(ラジコロ)というソフトがリリースされたようです。
通常radiko.jpはwebブラウザ上で選局したりするので、常にブラウザを開いていないと聴けない。
このソフトは専用ブラウザで、かつ、録音(予約)もできちゃう優れもの。
こちらとセットでradiko.jpを嗜むのがベストかと思います。
使い方は公式サイトで確認してみてくださいませませ。

 

ブラウザ radikoro予約画面

 

さてさて。
諸々と反省しつつ仕事に戻ろう。

何年振りだろうか、クリ友の声を聴きながら仕事をするのは。
事務所に勤めていた時は、毎日彼女の声を聴いていたからとても懐かしい。

 

 

Tags:

Leave a Reply

TrackBack URL : http://www.jeronimo-design.com/blog/wp-trackback.php?p=1117
Get Adobe Flash player
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。